So-net無料ブログ作成
検索選択

フードの問題 [猫の食事]

3月にカナダのメニューフーズ社が
汚染物質混入によるペットフードの大規模リコールを行った件について、
最初は日本でもチラッと(だけ)ニュースになっていたけど、
その後はあまりくわしい報道はされていない。

ここのところ、メニューフーズ社関連以外でも
リコールを行うメーカーが増えてきているらしい。
最新情報は、ブログ「でぶ猫相撲部屋」でどうぞ。
アメリカ等のサイトの記事を、
でぶ猫相撲部屋の女将さんがいちはやく翻訳してくださっている。
(女将さん、いつもありがとうございます。
ちょこ日記♪」にダイジェストを掲載してくれているちょこさんにも感謝!です。)

ドキッとしたのは、メニューフーズ社のリコール対象製品のなかに
ニュートロのナチュラルチョイス・コンプリートケアポーチも含まれていたこと。
きなこもちが食べたのは、2月から3月にかけて3袋だけ(2匹で)だし、
直接リコールの対象になったものとは種類が違うので、
特に心配はいらないみたいだけど、
現在このコンプリートケアポーチは全種類販売休止中らしい。

モッチは、このフードを食べるとき、
スープを一気に飲み干してから
中身を手づかみで食べるクセがあったので
おもしろかったんだけど……。

 今の騒ぎの中で不謹慎かもしれませんが、過去に撮った動画です。
 下に敷いてある広告は気にしないでください(笑)。

安心なフードを、ということなら手作りがいちばんなんだろうなぁ。
でもズボラなわたしは人間の食事でさえ手を抜いてばかりなので、
なかなか手作りには踏みきれないでいる。
今は「ごちそう」か「おやつ」として、たま〜にあげる程度だ。

「あのさ、そんなことより今日のごはんは?」

「お魚の缶詰がいいなぁ」


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 8

MMM

モッチちゃん、すごい器用~。面白いです。「ぽ○たま」とかに投稿したら採用されますよ、きっと。「お嬢さま食べをする猫」とかって。

それにしてもいつまでもはっきりしなくて嫌ですね。フード会社が全容を把握できないっていうのが問題です。自分で何を使ってるかかわかってなかったの?!と思います。
by MMM (2007-04-20 23:34) 

ちょこ

手作り。。でも正直言って仕事してたり
例えば介護をしてたり。。と、色々な家庭環境があるでしょ?
もちろん、ペットだって家族だけどでもやっぱり
種族の違う物の食事を作るって大変なんだと思うよぉ

だって、人間でもさー
あたし、実家居た時、糖尿病用のご飯(父の)作ったことあんだけど
計算とか色々大変だったもん
母のアレルギーとかさ。。。
皆バラバラって、量の多さがどうのって問題じゃないの。

でも、高いから安全(上質)
安いから悪い(粗悪品)という感覚は、やっぱりダメなのかもしれないね。
ちゃんと、工程をみて「高い・安い」を決めなきゃね。
by ちょこ (2007-04-21 00:24) 

どん

>MMMさん
 ふふ、手づかみ食べも「お嬢」の証拠なのかしらん。キナコは一度もしたことがないです。そういえば、キナコが一度に大量に口に入れてガツガツと食べるのに対し、モッチは少しずつゆっくりと食べることが多いかも。モッチのほうが上品なのかな?
 フードの件、これをきっかけに各社が安全性をもっとしっかり追求してくれるようになればいいなと思います。

>ちょこさん
 完全手作りはいろんな面でたいへんそうだから(←ズボラなわたしにとっては)、まずは一般食のウェットのかわりに……と思ったけど、それさえもなかなか実行できません。お金もかかるし(涙)。でも、お刺身とかゆでた白身魚とかホタテとかラム肉とか、たまにあげるとものすごい勢いで食べるので、ああやっぱり素材が違うのかな〜と実感します。
 安全なフード、見極めが難しいですよね。メーカー側だって気づいていなかったくらいだから……。今は「なんとなく安心」というイメージでヨーロッパ系のフードを中心にあげていますが、それだって本当に安全かどうかはわからないですよね。うーむ。
by どん (2007-04-21 07:36) 

maguro-wasabi

手で食べる仕草が可愛いですね~。
うちのまぐろは水をこうして舐めます。
手作りのフードは考えたこと無かったなぁ。
サイエンスダイエットのドライだけあげてるのが一番良いと思ってた。
作ってあげたほうが身体にいいのでしょうね。
by maguro-wasabi (2007-04-21 21:24) 

どん

>まぐろとわさびさん
 まぐろちゃんも手を使うんですね。水といえば、モッチはお嬢さまのくせに(?)、洗面所の水道の蛇口から出る水を直飲みしたりもします。
 手作りも、安心な素材を使えるという点ではいいけれど、中途半端な知識で実行すると栄養にかたよりが出そうだし(←これも踏みきれない理由のひとつです)、いろいろ難しいですよね。「フード」として売っているからには、どの製品も安全であってほしいものです。
by どん (2007-04-22 07:34) 

サクラコ

手で食べてる~かわいい!
こむぎもたまにお水でこうやって遊んでいます(^-^;)
手作り、現実問題なかなか難しいですよね。たまにならできるけど毎日はとてもムリです。なるべく安全で美味しく体にいいものを!って思うキモチは強いんですけどね(^-^;)
by サクラコ (2007-04-22 10:15) 

mito_and_tanu

こんにちは。
手で食べるなんて、器用ですね! おいしいものを楽しんでるのかな。
手作りご飯は極度に効率優先と分業化がすすむ現代社会の忙しさを考えると難しいですよね。私なんか、自分自身が毎日出来あいのコンビニ弁当ですから(笑)。
メニューフーズ社の問題は深刻な問題だけど、日本のメーカーだったら、リコールすらしなかったかも、というより、問題すら表ざたにしようとしなかったのではとも思います。
by mito_and_tanu (2007-04-22 15:20) 

どん

>サクラコさん
 こむぎちゃんもですか。お手手に水をつけるのが好きな猫さんは多いのかな♪
 わたしも、安全でいいものを与えたいという気持ちは強いです。と言いつつ、「たまにならいいよね〜」と、時にはジャンキーなものも食べさせちゃっていますが(^^;)。

>mito_and_tanuさん
 わたしも忙しくなると、ついコンビニ弁当に頼ってしまいます。まずはそこから改善せねばと思って、「コンビニ弁当は極力買わない」を今年の目標のひとつにしているのですが、その分オリジン弁当を買う機会が増えたような……(汗)。
 フードの問題、たしかに日本だったら、マスコミが騒ぎ出さない限りは、表立った対応はしないかもしれませんね。
by どん (2007-04-23 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。