So-net無料ブログ作成
検索選択

夏の終わり? [きなこもち]

こんにちは、モッチです。

あたしの「月曜担当」も、今日で最後。
みなさま、1か月間「きなこもち日記特別バージョン」に
おつきあいいただき、どうもありがとうございました。
9月からは通常モードにもどりますが、
週1回くらいは更新したいなぁ……と、どんが言っています。

あたしもキナちゃんも、元気に楽しく過ごしています。
最近、キナちゃんがあたしのことをよく舐めてくれるの。
ゆうべはどんの足元で、ふたりでくっついて寝たんですよ。
夜中に目を覚ましたどんは「写真撮りた〜い」って言ってたけど、
そばにカメラがなかったからあきらめたみたい。

 今朝のあたしたち
090831.jpg
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

戦略家モッチ [きなこもち]

モッチは考える。

どのタイミングで、
どんなふうにおねだりすれば
煮干しや焼きかつおをゲットできるか。

どんな声で鳴けば、
カツオの心を動かせるか。

 今夜もがんばろうっと
090830.jpg



共通テーマ:ペット

きなこ日記 [きなこもち]

こんにちは、キナコです。

今月の特別バージョン
あたしも1回くらい担当したいなー、ってことで
今日はあたしが日記を書きます。

  《8月29日 土曜日 曇りときどき晴れ》

    ナデオがいつもよりうんと早起きして
    ゴルフに出かけていった。
    あたしもいつもより早くおなかがすいたので、
    二度寝していたどんを6時前に起こして朝食ゲット!

    ごはんのあとは、どんにちょっと遊んでもらったり、
    モッチと追いかけっこしたり、廊下でだらだらしたり。
    お昼ごろ、どんがどこかへ出かけていったので、
    あたしとモッチは本格的に昼寝を始めた。

    4時になると、ナデオとどんが一緒に帰ってきた。
    ナデオは顔と腕が黒く(赤く、かな?)なっていて、
    どんは髪の毛が少し短くなっていた。

    ナデオにたっぷりなでてもらったし、
    ごはんもおいしかったし。
    暑かったけど、今日もいい1日だった。

 小さいころのあたしです
090829.jpg
         (3日連続あたしの写真でごめんね〜、モッチ)
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

謝罪その2 [きなこもち]

ごめんね、きなこもち。

遊んでほしくて誘っていたのに、
甘えたくてコロコロしてたのに、
ほったらかしでテレビ(「20世紀少年 もう一つの第2章」)を観てしまって。

「まったくもう〜」
090828.jpg
                     (スネ坊)

共通テーマ:ペット

あくび [きなこもち]

……をキレイに撮れるようになりたいなぁ。

 ボケちゃった(涙)
090827.jpg

きなこもちの、あくび直後の顔(特に目)が
オモシロかわいくて好き。

共通テーマ:ペット

いつもの場所 [きなこもち]

……で脱力中のモッチ。

090826.jpg

キナコも遠くでシンクロ

共通テーマ:ペット

運動神経はいいんだけど [きなこもち]

冷蔵庫の上でコロンコロンと甘えていて、
危なく落ちそうになったことがあるキナコ。

 くね〜
090825.jpg

高いところでは気をつけようね、キナ坊ちゃん。

共通テーマ:ペット

セクシーモッチ2009 [きなこもち]

こんにちは、月曜担当のモッチです。

あたしの「裸婦画モデルのポーズ」、
3年前と比べてどうですか?

090824.jpg

オトナの色気が出てきた?
え、「ぷくぷくしただけ」って言ったのは誰?(どんか!?)

「裸婦画」で検索してここにたどりついた人、
あたしがニンゲンじゃなくてガッカリしたかな。
でも、見てくれてありがとう。

共通テーマ:ペット

ボケボケなかよし [きなこもち]

あっ、久しぶりに「なかよしさん」してる!

……とデジカメを構えたとたん、
電池切れになってしまった。

あわてて携帯で撮ったので
ボケボケな写真だけど、
“窓辺のなかよしきなこもち”。

090823.jpg

共通テーマ:ペット

ヘタレなモッチ [きなこもち]

先日、夏休みで家にいた夫から聞いた話。

モッチと夫が一緒にベランダに出ていたとき、
鳥がやってきて、ベランダの手すりにとまった。

ガラス越しだと「カッカッカッ」と声を出すモッチなのに、
そのときはあまりに近くてビビッたのか、
鳥から視線をそらし、一切見ようとしなかったとか。

「最強猫」なのに、鳥は怖い?
ハンター・モッチ」はどうした?(笑)

「ちょっとびっくりしただけだもん」
090822.jpg

まあ、ベランダで本当にハンターになられても困るので、
ヘタレなくらいのほうがいいかな。

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

謝罪 [きなこもち]

ごめんね、きなこもち。

遊んでほしくて鳴いていたのに、
甘えたくて鳴いていたのに、
ほったらかしでテレビ「20世紀少年 第1章」)を観てしまって。

「ふんだ。もう、すねちゃうからね」
090821.jpg
                      (スネ坊?)
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

最強猫 [きなこもち]

モッチの手にかかると、
超一流のスナイパー
ズタズタ、ボロボロに……

 モッチの爪とぎになってしまった「ゴルゴ13」
090820.jpg

神棚をかじったりなめたりしてもバチが当たらず、
ゴルゴ13に爪を立てても撃たれない、
最強(?)の猫モッチなのだった。

共通テーマ:ペット

4年! [きなこもち]

きなこもちが我が家へ来てから
今日で4年になる。

もう4年、まだ4年。

これからもずっと、
元気に楽しく、幸せに過ごしておくれよ、
きなこもち。

 仔猫時代のお気に入り写真
090819.jpg

共通テーマ:ペット

何の差? [きなこもち]

ベランダの手すりに鳥がとまると、

体勢を低くして、じっと息を殺すキナコ。
「カッカッカッ」と声を出すモッチ。

モッチは最近、声を出すようになった。
近くても窓の向こうにいる鳥には
手を出せない、ってわかったのかな。

 今朝もバードウォッチング
090818.jpg

共通テーマ:ペット

ホームポジション [きなこもち]

こんにちは、月曜担当のモッチです。

090817.jpg

同じ場所の写真が多くてごめんなさい。
今年の夏は、ここがあたしのホームポジションなんです。

ここで昼寝したり、どんやカツオさんを見ていたり、
甘えたり、おやつをおねだりしたり。
……あ! カツオさん、そろそろおやつがほしいなぁ[黒ハート]

共通テーマ:ペット

こねこきなこもち [きなこもち]

生後3か月ごろのきなこもち。
(たぶん、未公開写真?)

090816.jpg
   (顔がちゃんと写っていなくてごめんね〜、モッチ)

キナコは今でも、
ときどき引き出しの中に入りこむ。
まったりとくつろいで動かないこともあれば、
入っている服を掘って、中にもぐって遊ぶことも。

共通テーマ:ペット

夏のきなこもち [きなこもち]

モッチが踊っている(笑)。

090815.jpg

これで脚が大股開きだったら
「夏モッチ」の最終進化形「真夏のモッチ」になるのだけど、
今年はまだ写真に撮れていない。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おんにゃのこ [きなこもち]

以前は「キナ小僧」「小僧」と呼ばれ、
今は「キナ坊」「坊(ぼう)ちゃん」「坊」と呼ばれるキナコも、
こんな表情だと、ちゃんと女の子っぽく見える。

「あたしだって女の子だもん」
090814.jpg

でも、行動や性格は、やっぱり「キナ坊」なのだった。


共通テーマ:ペット

火事場の猫力 [きなこもち]

食器棚の上は、
高い場所を好むきなこもちの
お気に入りの場所のひとつ。

キッチンにわたしがいるときは
わたしの肩経由で電子レンジに乗り、
その右隣にある食器棚の上へ行く。

キナコは去年、流し台のふちから
電子レンジに飛びうつる技を覚えたので、
わたしがいなくても行きたいときに行けるけど、
モッチにはその勇気(orジャンプ力)がないのか、
必ずわたしの肩に頼っていた。

でも!

今朝、地震(震度2)があったとき、
揺れが止まったあと、ふと見ると、
モッチが食器棚の上にいた。

モッチ〜、やればできるじゃん!
いざとなれば、ひとりで行けるんだね。

 また過去の写真でスミマセン
090813.jpg
         (3年前の写真です。元記事はこちら

ちなみに地震のとき、リビング座布団の上でまったりしていたキナコは
「む! なんだ!?」という感じで体を起こして警戒していたけど、
特にどこへ逃げるわけでもなく、揺れがおさまると再びまったりモードに入った。

共通テーマ:ペット

こねこもっちー [きなこもち]

仔猫時代(生後2か月半)のモッチの写真

090812.jpg

やっぱり手(前脚)が長い?

モッチはよく手(前脚:以下「手」と書きます)を
ぐんと伸ばして寝たりつくろいだりしているので、
そんな姿を見かけると、夫もわたしも
「モッチ、手が長いねぇー」と声をかける。

モッチの手の長さ、といえば、
過去記事「モッチの手が実は長かった件について」はこちら

共通テーマ:ペット

ギリギリ [きなこもち]

ちょっとだけ、
ちょっとだけキナコとイチャついてから
更新しようと思って寝室にいたら、
うっかり眠ってしまった。

うわーん、日付が変わっちゃうよう(大泣)

というわけで、少々姑息な手段
(実際アップしたら12日になっていたので 日付を修正した)
を使ってしまいました。
ズルしてすみません。
おまけに中身のない記事ですみません[あせあせ(飛び散る汗)]
さらにコメントのお返事も遅れていてすみません[あせあせ(飛び散る汗)]

 ある日の夕涼み風景
090811.jpg

共通テーマ:ペット

夏バテ [きなこもち]

こんにちは、月曜担当のモッチです。

090810.jpg

どんは湿気と暑さに弱いので、
最近バテ気味です。

あたしやキナちゃんみたいに
涼しいところでだらり〜んとしていればいいのに。
(ホントにそうしたいよぅ by どん)


共通テーマ:ペット

シャワーのあと [きなこもち]

キナコの「鳴き」シリーズ(?)第2弾

毎朝、シャワーを浴びて出てくると、
廊下で待ちかまえていたキナコが
「あーん」「うわーん」と鳴く。
そして、わたしが服を着終えると、
誘うように寝室に入っていく。

平日は時間がないので、
「ごめんね〜」とあやまってパスするか、
長くても5分くらいしか時間が取れないけど、
今日は日曜日なので、のんびり、ゆっくり、
  キナちゃんとイチャイチャ・タ〜イム [黒ハート]

わたしがキナコをなでたり、
キナコがわたしの腕をなめたり(たまに噛んだり(^^;))、
ふたりで顔をスリスリしたり。

顔がキナコの毛だらけになってしまうけど、
なんとも濃密で幸せなひとときなのだった。

 次のお休みにもゆっくりイチャイチャしようね
090809.jpg


共通テーマ:ペット

キナコの一鳴き [きなこもち]

キナコは、トイレに入って用が済むと
「あお〜ん」と一鳴きする。
まるで「終わったよー」とか
「片付けてー」と言っているみたい。
仔猫のころからの、おもしろいクセ(?)だ。

マッサージを要求するときも
「ふにゃ〜ん」と一鳴き。
夫(ナデオ)の脚のあいだでコテンと転がって
体をなでてもらうのが大好きなので、
「脚開いてよー」とでも言っているのかな。

 暑くてもナデオ・マッサージが好き
090808.jpg


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

検索ワード [きなこもち]

アクセス解析」で「検索ワード」を見ていたら、
意外な言葉が頻繁に出てくるので笑ってしまった。

「裸婦」「裸婦画」「裸婦画のモデル」

猫系や和菓子系の言葉が多いのはわかるけど、
これは何?(笑)

「裸婦画」で検索して
セクシーモッチの写真を目にした人たちは、
いったい何を思ったことだろう。

090807.jpg
               (該当の記事はこちら


共通テーマ:ペット

変身 [きなこもち]

我が家では、一瞬目を離すと、
白い猫が茶色い猫に変わっていることが
ときどきある。

 変身後
090806.jpg

共通テーマ:ペット

ダブルクロス [きなこもち]

3日前にわたしが記事を書いていたときの
モッチのかっこうが、これ。

090805.jpg

ひとりシンクロ

共通テーマ:ペット

1日に2回 [きなこもち]

今朝6時20分ごろ、キナコが吐いた。
中身は白い胃液のようなものだけ。
そして夜の7時ごろにも、また吐いた。
今度は胃液の中に草が混じっていた。

キナコもモッチも、吐くのは1〜2か月に一度。
でも、冬より夏のほうが頻度が上がるような気がする。

1日に2回吐いたのははじめてだったので
ちょっと心配になったけど、
具合が悪いわけではなさそう。
でも少し気をつけて、ようすを見てみようと思う。

 キナたん、だいじょぶか?
090804.jpg



共通テーマ:ペット

モッチの電話 [きなこもち]

こんにちは、モッチです。
3日目にして、もうあたしの登場です。
(月曜日はあたしが担当になっちゃおうかな〜)

どんはときどき、カツオさんからの電話に
あたしのふりをして出ます。
「もちもちぃ、モッチでちゅぅ〜」って。

あたしのアテレコするときは
赤ちゃん言葉は使わないのに、
電話のときだけは「もちもちぃ」……。

 なんで?
090803.jpg

単に「もちもちモッチ」って言いたいだけです。(by どん)

共通テーマ:ペット

見えるところにいたい [きなこもち]

モッチは、わたしや夫が見えるところにいるのが好き。
“べったり近く”ではない、ほどよい距離をとって、
でもちゃんと視界に入るところにいることが多い。

 リビングでは、ここがお気に入り
090802.jpg

この記事を書いている今も、ここで
両手両脚をそれぞれクロスさせて寝ている。
(その写真もいつかアップできるといいな〜)

トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。