So-net無料ブログ作成
検索選択
いろいろ ブログトップ
前の10件 | -

(宣伝)『ミケランジェロの封印をとけ!』 [いろいろ]

気がつけば、4週間近くも更新していませんでした(汗)。
なのに、きなこもち以外の話題ですみません。

猫ブログだから、紹介する本も
猫に関係するものだけにしようと思っているのですが、
今回に限り、ワケあって例外です。m(__)m

わたしも制作に関わった本なので、宣伝みたいなものかな(^^;)



突然、竜の彫刻が屋根から落ちてくる……
アヤシイ女の人が「だれかが封印を解いた」と言う……

ふしぎな美術館にやってきた「きみ」が、
500年前のイタリアへミケランジェロをさがしにいく物語です。

残念ながら猫は登場しませんが、
パブロという名前の犬が出てきて
「きみ」を冒険の世界に案内したり、
本の中でクイズを出したりします。

 これがパブロくん
080615b.jpg

 こんなふろくも付いてます
080615c.jpg
               (このふろくが謎を解くカギに……?)

この本で「冒険」をすると、
ミケランジェロのこと、彼の作品のことに
ちょっと詳しくなれる、かも。

あと、表紙のカバーを取ると、
「おおっ!」と思うかもしれません。
写真には撮っていませんので(すみません〜)、
書店で見かけたら、
ぜひ手に取って確かめてみてください!

 だれかさんがチェック
080615a.jpg

      ☆ ★ ☆ ★ ☆ 

おかげさまで、きなこもちは元気です。
最近は暑いので、さすがにあまりくっつきませんが、
ちょっと前までは、ふとんやテキオンマットの上で
こんなふうに「仲よしさん」してました。

「あたしたち、もうすぐ3歳だよー」
080615d.jpg

「ねえ、どん、あたしたちの誕生日、忘れないでよね」
080615e.jpg
               (はいはい、忘れませんよ〜。)
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

べらんだねこと留吉くん [いろいろ]

タイトルとは逆に、まずは留吉くんのお話から。

いつもこのブログに遊びに来てくださっているMMMさんが、
先月の半ばごろ、1匹の仔猫を保護された。
仮称・留吉(とめきち)くん。
生後2か月くらいの、元気でかわいい男の子だ。

現在、里親になってくださる方を募集中。
サイドバーにもリンクを貼ってあるので、
「留吉くん、かわいい〜!」と思った方は、
ぜひMMMさんのブログをご覧になってみてください。

   ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

次は、うちの「べらんだねこ」の写真

涼しくなったので、きなこもちも
ベランダで気持ちよさそうにくつろいでいる。

 キナコのうしろの物体は何ぞや?

「キナちゃん、ちょっと失礼」

 豊満ボディ(?)

     (キナちゃん、いっしょにダイエットしようか?)

 むっちりボディ(!)

                (後ろ足の組み方が妙?)

 日陰でまったりきなこもち

ベランダでは「のんびり」が基本だけど、
たまにトンボなんかが飛んできたりすると
2匹とも奇声をあげてエキサイトする。
興奮しすぎて手すりに乗ったりしないよう、
気をつけて見ていなくては。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

てれびねことパンとお料理とイラストと [いろいろ]

こんにちは、キナコです。

最近は月・木の更新が習慣となっていたのに、
今回は1週間ぶりの更新となってしまいました。
どんに代わってお詫びします。

「ごめんねぇ〜」

              (って、どこ見てんの(^^;))

おととい、どんはご近所のまぐろとわさびさんといっしょに、
パン作りやお料理を教わってきたらしいです。
  (まぐわささん、ありがとうございました!)

先生は、まぐわささんのお知り合いの方。
「教わった」と言っても、料理が超苦手なダメダメどんは
オクラを切ったり、パン生地に具を乗せて巻き込んだりしただけで、
あとは先生やまぐわささんの鮮やかな手つきを
「ほえ〜っ」と感心しながら見ていただけだったとか。

でも、できあがった豪華なお料理やパンは
おいしくいただいてきたそうです。(えへへ……)

 焼きたてパン♪

トマトとオクラとコーン入りの「夏のフーガス」と、「黒糖ときなこ、くるみのうず巻きパン」)

 お料理も美味♪

(「ガルバンゾのキッシュ&ヨーグルトソース」に「人参とひまわりシードのサラダ」を添えて)

 カフェかレストランのメニューみたい♪

(「ハチミツポークといちじくのサラダ仕立て」も絶品! デザートは「洋梨のタルト」)

※もっとセンスのいい写真を見たい方はまぐわささんのブログへGO!

広さはふつうのマンションのキッチンなのに、
使い込まれた道具やプロっぽい(?)食材が並んでいたり、
オーブンが3台もあったりと、「さすが!」という感じのスペース。
その中でテキパキと、しかも楽しそうにお料理をする先生の姿は
とっても素敵だったとか。

不器用などんがこんな料理を作るのはムリだろうけど、
それでもなんだか刺激を受けて帰ってきたみたい。
粗食でもいいから、自分たちの食べるごはんくらい、
ちゃんと作ろうね>どん。 (は、はい……)

以上、キナコがお伝えしました。では、モッチにバトンタッチ〜!

はい、モッチです。こんにちは。

「mako*style」のmakoさんが、
あたしたちのイラストを描いてくれました。
「皆サンちのペットちゃんをヘタクソに描いちゃうゾ企画」っていうんだけど、
ぜんぜんヘタクソじゃないんです〜。かわい〜んです〜。

 ほら!

あたしの脚のむっちり加減とか、
キナちゃんの目の上の白っぽいところとか、
ちゃんと特徴をとらえて描いていただいています。
makoさん、どうもありがとうございました!
あたしたちも、どんも(どん夫も)、喜んでます〜。

「以上、モッチがお伝えしました」

              (だから、どこ見てんの(^^;))


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

新宿ランチ&「親ばか写真展」 [いろいろ]

こんにちは、モッチです。
今日も暑いので、キナちゃんといっしょにダレてますぅ。

 ちょっと遠くから失礼します

きのう、どんは、猫ブログのお友達と新宿でランチして、
そのあと中野のキャットカフェ「RIEN」さんへ行ったんだって。

メンバーは、「ねことひかりもの」の まぐわささん。
      「たま&たま母日記」の たまははさん。
      「ひねもすのたりのたりかな?」の kumiminさん。
      「イージュー★ライター 〜おとのあいだ〜」の うにさん。

ランチはパークハイアット東京41階にある「ジランドール」で。

 

デザートお茶は、同じフロアにある「ピークラウンジ」で。

 

中野の「RIEN」さんでは、ハーブティーを飲みながらおしゃべりしたり、
お店の猫さんたちと遊んだり。

 

「RIEN」さんで開催されている「親ばか写真展」。
かわいい猫さんたちの素敵な写真が飾られていたんだって。
売上が野良猫救済資金になるグッズも売られていて、
どんは、まぐろくんこむぎちゃんのカードを買ってきたよ。

「親ばかアルバム」には、あたしたちも載せてもらっているんだけど、
どんってば、その写真を撮ってくるのを忘れちゃったんだって。
ドジだなぁ、もう。
(ちなみに、掲載されている写真はこちらです。)

ま、おみやげに RIENさんの猫じゃらしを買ってきてくれたから、いいか。
暑いとかダルいとか仕事が……とか言ってないで、ちゃんと遊んでよね!

 と言いつつ、あたしもダレダレ〜

        ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 

 というわけで、きのうはおいしく楽しいひとときを過ごすことができました。
 まぐわささん、たまははさん、kumiminさん、うにさん、
 どうもありがとうございました〜。           (by どん)


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

表参道でランチ [いろいろ]

きのう、「ねことひかりもの」のまぐわささんと、
「たま&たま母日記」のたま母さんに、はじめてお会いした。
  おふたりとも、暮らしぶりの素敵な、あこがれのブロガーさん。
  実際にお会いしてみると、やっぱり素敵な方でした。

場所は、まぐわささんのお勤め先がある表参道。
カフェでランチしながら、1時間、おしゃべりを楽しんだ。

 中華風オムライス サラダデザート付き〜

まぐわささんがオフィスに戻られたあと、
たま母さんと食器のお店をのぞいてから、
こんどはアイスクリームを食べながらおしゃべり。
猫(バカ?)談義に花を咲かせた。

「そば」(左)と「はちみつとはちみつ酒」(右)のアイスクリーム

まぐわささん、たま母さん、きのうはどうもありがとうございました。
とっても楽しかったです! ぜひまた遊んでくださいね〜。

実は、きのうは夜にも別の集まりがあったので、
いったん帰ってきなこもちにごはんをあげてから、
また出かけた。昼夜のダブルヘッダー(笑)。

きなこもちは人恋しかったのか(?)、
夜には、下の写真のような状態に……。
(って、なんでわたしじゃなくて夫の膝なんだ〜)

 2匹に膝に乗られてウハウハな夫



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いただきもの [いろいろ]

先日、まぐろとわさびさんのブログ「ねことひかりもの」
偶然にも(&幸運にも)3333個目の nice! を押させていただき、
おととい、まぐろとわさびさんから、その記念品が届いた。

 こんなにたくさーん!

バッグ携帯(電話用)バッグ。どちらも手作り
愛猫わさびちゃんのポストカード。
ジャムと木のスプーン
写真ではジャムの瓶が入っている小物入れ。これも手作り品。
コーヒーチョコレート
(チョコレートは、写真を撮る前に夫が開けて食べてしまったので、
実は包み紙だけ。もちろんわたしもいただきました〜。) 

このほかに手作りのアクセサリーもいただいたのだけど、
モッチがちょっかいを出しにきてしまうので、
また別のときにササッと撮影した。

 それでも狙われるアクセサリー

 キナコは携帯バッグの持ち手が気になるらしい

携帯バッグは「neko to hikarimono」のネーム入り。
わさびちゃん(♂)、愛らしいにゃ〜。

まぐわささん、素敵なモノをたくさん送ってくださって
どうもありがとうございました!
「T's note」のファンでもあるわたし、
手作りのグッズをいただけてとてもうれしかったです〜。

【おまけ】今日のモッチ

 かなりねじれてます


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

謹賀新年 [いろいろ]

今年も、きなこもちといっしょに
元気で楽しく過ごしたいものです。

みなさまにとっても、よい1年になりますように。


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

深大寺散策 [いろいろ]

きのう、みけっちさんちょこさんといっしょに
東京・調布市にある深大寺へ行ってきた。

東京と埼玉に住んで25年近くになるけど、
深大寺ははじめてのわたし。
お天気にも恵まれ、のんびり散策できて
楽しかった。

 緑が多くて癒される〜

お昼はもちろん、深大寺そば。
新そばを、鴨汁でいただいた。
美味なり〜。

楽焼の絵付けを体験したあと、
前から一度行ってみたかった、「鬼太郎茶屋」へ。
楽しい名前のメニューがいろいろあるので迷いつつ、
「塗り壁と一反木綿の仲良しこんにゃく」(だったかな?)を注文した。

 写真には写っていないけど、甘辛い味噌だれ付き

楽焼の作品、ちょこさんのはこちら
みけっちさんの作品はこちら

わたしは丸いお皿に、
並んで月を見るきなこもちの後ろ姿を描いてみた
……つもり。
あまりに下手なので恥ずかしいけど、
ちょっとだけ公開。

    

「ぷぷぷ、下手すぎ」

お皿の絵に対する感想なのだろうか、
パソコンには脱力系のメッセージが……





nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ペット

妖精マナちゃん [いろいろ]

おととい、ちょこさん猫ママさんといっしょに
みけっちさんのお宅に伺った。

猫ママさんや、
みけっちさんのご主人のみけねこ隊長さんとは
今回が初対面。「はじめまして〜♪」

3度目のご対面となるマナラン姉妹の反応は……
マナちゃんは「フーシャー」のご挨拶抜きで迎えてくれたし、
ランちゃんは最初は逃げたけど、
しばらくしたら居間に戻ってきてくれた。わーい!
2にゃんとも、お客さまにだいぶ慣れたのかな(うらやましい〜)。

ランちゃんとまた遊べたのももちろん楽しかったけど、
今回はマナちゃんとも遊べてうれしかった。
1回だけ、マナちゃんの首のうしろナデナデにも成功!
(そのあと軽くパンチもらっちゃったけど(笑))

写真は、猫ママさんのおみやげの「妖精の羽」を付けたマナちゃん。

 前からも失礼しま〜す

猫ママさんは、この「妖精の羽」と「天使の羽」をセットで、
マナ&ランちゃんに、そしてうちのきなこもちに
プレゼントしてくださった。(ありがとうございました〜)
マナラン姉妹のキュートな妖精&天使姿はこちらでどうぞ。

きなこもちにいただいたのはこちら(↓)。


           暗くてすみません。
           なんかジャマなものも写ってるし(笑)。

家に帰ってさっそく付けてみたけど、
キナコが気にして暴れてしまったので失敗(涙)。
(わたしが首輪をゆるめすぎちゃったせいかな……ごめんよ、キナコ)
いずれ機会を見てまたチャレンジしたいと思っている。

 いつ妖精に変身できるかな?

「いつでもカモ〜ン」


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ペット

もしもバトン [いろいろ]

みけっちさんからいただきました。
「もしも……だったら」というバトン。

■理想の女(男)が記憶喪失で落ちている
 とりあえず保護する。
 記憶が戻らなければ里親を募集。(猫かい)

■歩いてたらサインを求められた
 人違いでしょ? 人違いですよね?

引き出しからドラえもんが出てきた
 うちのマンション、規約では2匹までなんだけど……
 でも、猫型「ロボット」だから同居できるかな♪
 
■殺し屋に「死に方くらい選ばせてやるよ」といわれた
 人違いでしょ? 人違いですよね?

■見知らぬ大富豪に遺産を遺された
 いただけるものはいただく。
 猫仕様の広い家を建てたいなぁ。

■初対面で「B型?」と聞かれた
 ありえない(笑)。
 でも、万が一聞かれたらちょっとうれしいかも。

■預金残金が増えていた
 細かい増減は日常的にあるけど、
 どーんと増えていたら……夢だよね。

■カモシカのような足にされた
 本当に「カモシカ」みたいな足だったらヤダ(涙)。

■前に立ってる人に「俺の背後に立つんじゃねぇ!」と言われた
 「す、すみません」とあやまってしまう。(小心者)

■「犯人は貴方です」と言われた
 人違いでしょ? 人違いですよね?

■尻の割れ目が消えた
 ダイエットに励んで割れ目を取り戻す。(違う?)

■偶然手に取った本の主人公が明らかに自分だった
 とりあえず買って、最後まで読んでから考える。

モナリザがこっちを見ている気がする
 笑みを返す。

■ねくすとらんな〜
 どなたかお時間のある方、拾ってください〜。

「ドラえもん? 何それ」 「食べもの?」


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。